近場の旅行でも大きなスーツケースで旅行に行く人もいますが、荷物はどこまでへらすことができるのでしょうか。

直行便の力

荷物は少ない方がいいのか

友人たちと旅行に行く時、ひとによって大量の荷物をもってくる人がいます。
まったく逆にそれだけで足りるの?と心配になるくらい荷物が少ない人もいます。
どちらの場合も極端かもしれません。
荷物が多いと飛行機とはいえ移動が大変です。
また少ないと何回も洗濯しないといけないので大変です。
少なくしようとするのにあれこれ考える段階でつかれます。
着替えをなるべく減らそうとカジュアルともフォーマルともいえない中途半端な服で旅行をするのも疲れます。
パーティーに参加しないといけないからといって最初からパンプスでいくのも大変です。
そうしたことを考えると荷物の料を適切にするというのは結構頭を使います。
韓国などの近場に二泊三日で買い物ツアーにいくとなると普段着でいって着替えもそういらないかもしれません。
しかし現地で結婚式に参加するので着物をもっていかなければいけない時荷物はとても多くなります。
スーツケースに目一杯つめるのはよくありません。
現地でかならず買い物をするでしょうから余裕をもってつめます。
使い捨ての下着というのもあります。
でも使い捨てのキャミソールやアンダーシャツはないでしょうからどうしてももっていく必要があります。
中には旅行用にあえてボロボロの下着をもっていって現地ですててくる人もいます。
下着が占める面積は小さいと思いますが、ちりも積もれば山となるというようにちょっとずつ荷物を減らすなら帰りがとても楽です。

関連キーワード